椅子に座ってお参りできる現代仏壇[マリーナ]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

床に座ってお参りする床座式や立ってお参りする下台付き仏壇がありますが、コンフォートシリーズ[マリーナ]は、椅子に座ってお参りできる現代仏壇です。マリーナは日々のお参りのしやすさにこだわって作られた現代仏壇です。

各部分の寸法は椅子に座ってお参りするのに丁度よい設計になっており、お参りの際に正座するのがつらい方や足の不自由な方にお勧めです。下の引き出しは自由に動かせる収納式ワゴンになっていますので、便利にお使いいただけます。椅子は別売となっておりますが、ギャラリーメモリ札幌西町店頭にて実物を是非ご覧になってみてください。

有田焼きのコアボトル[花かご]

谷内文吾谷内文吾

最近は「手元供養」がクローズアップされています。手元供養とは亡くなられた方のご遺骨や遺品を身近なところにおいてご供養する新しいスタイルです。ギャラリーメモリア札幌西町でも手元供養グッズえお取り揃えており、その中から現代仏具コアボトル[花かご]をご紹介いたします。

コアボトル花かごは磁器製のコアボトルで、磁器のきめの細かい手触りと純白の色合いが清潔感を感じさせます。円筒形のデザインも優しい印象です。他のコアボトルよりも若干大きめのサイズなので、遺骨や思い出の品などを納めて手元供養にお使いいただけます。

ウォールナットのおしゃれなリン台

谷内文吾谷内文吾

現代仏具では、他の仏具と同様に様々な素材・デザインのものがラインナップされています。今回は、ウォールナット材で作られたモダンなデザインのリン台[虹]をご紹介します。現代仏具のリン台はすべてハンドメイドで丁寧に作られています。

形もモダンで使い勝手も考えてデザインされています。お参りには欠かせないリンを置くための仏具なのでどちらかというと脇役のような存在ですが、現代仏壇や現代仏具とのバランスやコーディネートにも配慮されたおしゃれなものになっています。

ギャラリーメモリア札幌西町では、他にも様々なリン台や線香さしなど、五具足以外の仏具も展示しておりますので、是非ご覧になってみてください。

繊細なモダンカットガラスの現代仏具[ネオ・ビアンコ]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

現代仏具グラスウェアシリーズ[ネオ・ビアンコ]は、ガラスに繊細なカット線で模様を刻み込んだ美しいモダンカットガラスの仏具です。

ガラスの透明感と菊繋ぎ模様という幾何学的な図柄をマットなトーンで仕上げた難しい職人技が施された逸品です。ガラス製品ですので、光が当たることで美しく複雑な輝きを放ち仏壇に花を添えてくれます。

ギャラリーメモリア札幌西町では、他にも多くの現代仏具を展示しております。仏具のお買い替えなどお考えの方は是非ご覧になってみてください。

喪中ハガキが届いたら

谷内文吾谷内文吾

もうすぐ12月ということで、喪中ハガキが届き始める時期となりました。お知り合いの方の訃報に際し、遠方で直接お伺いしてご挨拶できないという方も多いと思います。

そのような場合には、ご進物としてお線香をお贈りすることでお悔やみの気持ちを形にすることができます。ギャラリーメモリア札幌西町では、ご進物用のお線香は桐箱や塗り箱に入っている各種タイプを豊富に取り揃えております。全国発送や包装、熨斗も承っております。

おしゃれなコンパクトサイズの現代仏壇[グレイン]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

grain01.jpg

現代仏壇の中で最もコンパクトサイズのクラフトシリーズ[グレイン]をご紹介します。グレインはとてもコンパクトでシンプルそしておしゃれで、どこにでも置く事ができる現代仏壇です。

材質のウォールナットは家具や楽器などにも使用される高級な木材で、落ち着いた塗装が施され小さくても存在感があります。仏壇が実家にあるけれども現在の住まいに置きたい方ですとか、シンプルにお祀りしたい方、転勤などで引っ越しの多い方などがご購入されることの多いお仏壇です。

grain02.jpg

吹きガラスの一輪差し2ヶと香炉が付属になっておりますので、お花とお線香でスマートにお祀りすることができます。


お問い合せ先
ギャラリーメモリア札幌西町
北海道札幌市西区西町北7丁目1-7(無料駐車場6台分完備)
フリーダイヤル(0120)-10-4194

鍛金で作られた丸い銅製仏具[手毬]

谷内文吾谷内文吾

現代仏具メタルウェアシリーズ[手毬]をご紹介します。この手毬は職人がひとつひとつ丁寧に鍛金で仕上げた銅製の仏具です。渋い色合いと鈍く光を反射する仕上げと、名前のごとく小さく丸いデザインは現代仏壇だけでなく昔ながらの仏壇にもぴったりです。

20140506temari.jpg

ギャラリーメモリア札幌西町に展示している現代仏具には、お仏壇を引き立たせる魅力あるデザインや材質のものが多くあります。仏具を替えるだけでも仏壇の持つ表情や雰囲気が大きく変わりますのでご来店の際には、ご要望をおっしゃっていただければコーディネートさせていただきます。

白い鏡面塗装の床座スタイル仏壇[エンブレム ホワイト]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

従来の仏壇は唐木や黒塗りの金仏壇が主流だったので白い仏壇というのはなかなか見かけることはありませんでした。現代仏壇ではより身近に生活空間の中でお祀りしていただくことをコンセプトにしていることもあり、最近の住宅環境に合わせてインテリアに溶け込む仏壇を数多くご提案しております。

今回ご紹介する現代仏壇極シリーズ[エンブレム ホワイト]は、鏡面塗装された白を基調としてタモ材の木肌をアクセントにしたとても柔らかい印象のお仏壇です。下台付き仏壇としては若干高さを抑えた1200ミリサイズとなっていて、床に正座した状態でお参りの出来る「床座スタイル」となっております。

取外しの出来る須弥壇や収納も付いていて機能性も高い仏壇ですので、一軒家だけでなくマンションにお住まいの方にも人気のある現代仏壇です。

背の高い和モダンデザインの現代仏壇[アーク]

小平功美小平功美

現代仏壇クラフトシリーズ[アーク]は、縦に配置された桟と和紙の組合せが特徴の和モダンデザインの仏壇です。

扉を閉めたまライトを付けるとあたたかく柔らかな光が格子の間からこぼれます。上置きタイプ仏壇の中でもアークは高さがあるので、仏像や掛け軸など大きなご本尊をお祀りするのにおすすめです。下部には引き出し式の小物入れも付いていますので、機能性にもすぐれた人気の高い現代仏壇です。

こちらの現代仏壇は、現在ギャラリーメモリア札幌西町にて展示しております。実物をご覧になりたい方は是非ご来店ください。

数珠も各種取り揃えております。

谷内文吾谷内文吾


突然の不幸でお通夜に駆けつける場合でも、お数珠さえあれば平服のままでも失礼になりませんので平素から数珠を持ち歩くことをおすすめします。

突然お通夜に行くことになり、念珠を人から借りたり安く販売されているものを購入されて行かれる方もいらっしゃいますが、ご自分用の数珠を準備しておくことは社会人としてもとても大事なことです。先日も当店にご家族でご来店されて若い息子様と娘様の為に数珠を買っていかれました。数珠は一生物でもありますので高額になりますが、しっかりとした作りの物をお買い求めいただければと思います。

ギャラリーメモリ札幌西町では、数珠を種類豊富に取り揃えておりますのでご自分のお気に入りの念珠をお探しに是非いらしてください。