仏壇買い替えをお考えの方へ

小平功美小平功美

最近は仏壇を新しく買う以外にお買い替えをされる方が増えてきています。仏壇をお買い替えされる理由としては、仏壇の傷みが目立ってきたからという方や、家をお引っ越しされる場合、お子さまとの同居や老人ホームやシルバーマンションへのご入居を機に、大きなものからコンパクトな物へお買い替えをされるという場合が多いようです。

仏壇をお買い替えされる場合には、古い仏壇をどうすればいいのかというご質問を多くいただきます。ギャラリーメモリア札幌西町では、当店にて仏壇をお買い替えされるお客様の古い仏壇を無料でお引き取りいたしております。お引き取りした仏壇は、専門業者によるお焚き上げをして責任を持って処分させていただきますので、お気軽にご相談ください。

現代仏壇の資料をお送りします。

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

ギャラリーメモリア札幌西町では、現代仏壇選びの参考資料を無料進呈しております。お送りする資料には現代仏壇をご購入されたお客様の声を中心に
アンケートによるデータやQ&Aなど、現代仏壇購入をご検討中の方に参考になる内容が掲載されています。

他にも現代仏壇のカタログなど各種資料をご用意しておりますので、資料送付ご希望の方はこちらからご請求いただくか直接ご来店いただくとその場でお渡しすることもできます。

繊細な象嵌の施された現代仏壇[一期]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

伝統工芸の京指物の象嵌が施されたおしゃれな現代仏壇の極シリーズ[一期]をご紹介します。彫刻で彫った凹みに切り抜いた板を嵌め込み図柄を作っていく象嵌は、ベースと図柄がピッタリと合わせなければ美しく仕上がらず、とても繊細な作業を要します。

一期に施された象嵌は、曲面にまで加工されています。可愛らしい花模様のコンパクトな仏壇がお部屋に彩りを添えます。

ギャラリーメモリア札幌西町では、現代仏壇の全てのラインナップが掲載された現代仏壇カタログを無料で差し上げております。店舗へご来店いただいた方には直接お渡ししております。郵送をご希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください

 

コンパクトな上置きタイプ現代仏壇[ギルド]

谷内文吾谷内文吾

現代仏壇クラフトシリーズ[ギルド]は、木工クラフト技術を駆使したコンパクトな仏壇です。寄せ木細工や象嵌などの木工クラフトは、寸分の狂いもなく切り出した木材をぴったりと組み合わせていくもので、高い技術力が要求されます。特にコンパクトな仏壇においては、部品も細かくなるので大変です。本日ご紹介のギルドは、職人の高い技術によって生み出されたコンパクトな木工クラフト仏壇は、生活空間の中にしっかりと溶け込みます。

ギャラリーメモリア札幌では他にも様々なコンパクトタイプの現代仏壇を店頭に展示しております。ご興味のある方は、お気軽にご来店ください。

秋のお彼岸に向けて

小平功美小平功美

北海道は陽が落ちるのが早くなって徐々に秋の気配を感じるようになってきました。8月も残すところわずかとなり、来月には秋のお彼岸があります。

ギャラリーメモリア札幌西町では、現在「秋の現代仏壇フェア」を実施中です。現代仏壇・仏具の他、線香、ローソク、念珠等小物類も豊富に取り揃えております。お彼岸までにお仏壇をお考えの方やお買い替え希望の方、将来の為にとお考えの方は一度ギャラリーメモリア札幌西町にご来店ください。

デザインタイプ別現代仏壇のご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

形式や習慣にとらわれず、ご自分のライフスタイルに合わせてお選びいただけるのが現代仏壇の魅力の一つでもあります。今回は現代仏壇が提案する四つのデザインタイプをご紹介します。

【下台付きタイプ】
床に置いてお祀りする従来型のスタイルで、椅子・経机付の機能性と収納性の高さがポイントです。

【上置きタイプ】
床置きでお祀りするにはスペースが限られているが、コンパクトでもご本尊を置いてお祀りしたい方におすすめ。

【壁掛けタイプ】
新しい可能性を求めて祈りの場を壁面へ進出させた革命的なデザインの現代仏壇です。

【オープンタイプ】
箱形から脱却したデザインで、仏壇の概念を取り払い故人をより身近に感じられる祀り方ができます。

限られたスペースでお祀りできるスリムな現代仏壇[ローレル]

谷内文吾谷内文吾

現代仏壇花シリーズ[ローレル]は、シンプルなデザインと機能性の高さで限られたスペースでのお祀りに最適なスリムサイズの現代仏壇です。

幅と奥行きが30㎝四方サイズなので、とてもコンパクトですが、高さがあるのでお参りスペースにご本尊やお位牌、五具足などをしっかりと置けるようになっています。棚としても使える機能的な前倒し式の扉が特長です。

ウォールナット材の木目を生かした矢貼り模様もおしゃれでお部屋のインテリアともなじむデザインです。こちらの仏壇は現在、ギャラリーメモリア札幌西町の店舗にて展示しておりますので是非、実物をご覧になってみてください。

ガラス製の位牌[クリスタル位牌]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

ギャラリーメモリア札幌西町では、様々な素材・デザインの位牌を取り扱っております。今回ご紹介するクリスタル位牌は光の反射と屈折の美しさを最大限に引き出すためにデザインされたガラス製位牌で、一見すると位牌とは思えないようなものですが、お名前やメッセージなどをレーザー彫刻にて彫ることができます。メッセージなどを記入することで、位牌としてだけではなくモニュメントとしてもお使い頂けます。

こちらのクリスタル位牌は店頭にて展示中でございます。間近で見ると、その美しさをご確認いただけると思います。ご来店の際には、是非ご覧になってみてください。

仏壇お引き取りサービスについて

小平功美小平功美

ギャラリーメモリア札幌西町では、仏壇をお買い上げいただいたお客様の古い仏壇のお引き取りを無料にて承っております。

お引き取りした古いお仏壇は、魂抜きをしてお焚き上げいたします。魂抜きはお客様が直接お寺様に頼む場合が一般的ですが、頼めるお寺がない場合には、お焚き上げを行う際に魂抜きも出来ますので、詳しくは当店までお問い合わせください。

ギャラリーメモリア札幌西町では、秋のお彼岸に向けて「現代仏壇フェア」を開催中です。お彼岸までに新しい仏壇をお探しの方やお買い替えをご検討中の方は、この機会に是非、ご来店ください。

スリムな青い現代仏壇[レオナルド]

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

現代仏壇イタリアシリーズ[レオナルド]をご紹介します。

レオナルドは現代仏壇の中でもひときわ目を引くスリムさと青いカラーリングが特長です。コンパクトで置き場所に困らないデザインと存在感のあるレリーフ細工は、イタリアの職人が作りあげたハイセンスな美しい仏壇です。

仏壇には珍しい深いブルーも現代仏壇ならではです。ギャラリーメモリア札幌西町では、様々なデザイン・タイプの現代仏壇を展示中です。ご興味のある方は是非ご来店いただきご覧になってみてください。