仏壇を置く場所や向きについて

国分 賢国分 賢

仏壇購入のお客様から仏壇を設置する場所や向きについてのご質問をよくいただきます。仏間があれば、そこに仏壇を設置すればいいのですが現代の住宅、特にマンションなどでは仏間の無い住宅も増えています。

現代仏壇はリビングなどの生活空間でのお祀りを考えデザインされていますので、どのような場所でもよろしいのですが、宗派や昔からのしきたりなどによって様々な考え方がありますのでご心配な方は菩提寺に確認されてもよろしいかと思います。

仏壇や仏具には木でできたものが多いので直射日光が当たるような場所や湿気の多い場所は避け、身近でゆっくり落ち着いてお祀りできる場所に仏壇を設置するのがベストです。ギャラリーメモリア札幌西町には仏壇コーディネーターがおりますので、仏壇に関するご質問やご相談などございましたらいつでもご連絡ください。

クラフトシリーズ ラティスのご紹介

国分 賢国分 賢

精密な木工細工が施された上置きタイプの現代仏壇クラフトシリーズ[ラティス]をご紹介します。

何と言っても目をひくのが精密に交差した扉の格子細工で、灯りを点けるとほのかに光が漏れてきます。繊細な職人技で作られた現代仏壇です。

幅は上置きタイプとしてはコンパクトサイズですが背の高いデザインとなっていますので大木の芽のご本尊をお祀りすることもできます。和モダンテイストがとても人気の仏壇です。ギャラリーメモリア札幌西町では、他にも多くの現代仏壇を展示しております。仏壇お買い替えの方には、古い仏壇の無料お引き取りもしておりますので仏壇のご購入をご検討中の方は是非ご来店ください。

今年も一年ありがとうございました。

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

ギャラリーメモリア札幌西町に今年も多くの方にご来店いただくことができました。お客様に心より感謝いたします。2016年も、より多くの方に現代仏壇・仏具を通して心安まるご供養をしていただけるようご提案してまいります。

ギャラリーメモリア札幌西町スタッフ一同

◆年末年始休業
2015年12月30日(水)〜2016年1月3日(日)
2014年1月4日(月)より通常営業となります。

輪島塗のモダン和風仏壇[チュチュ]

国分 賢国分 賢

現代の生活空間でのご供養を意識してデザインされている現代仏壇には、モダン和風をコンセプトにしたデザインの仏壇ジャパネスクシリーズがあります。その中でもひときわ革新的でモダンなオープンタイプの現代仏壇をご紹介します。

オープンタイプの現代仏壇チュチュは、身近にお祀りできる開放的な仏壇でコンパクトさを生かしてお部屋のどこにでも置くことができます。伝統技法の輪島塗で仕上げられた深みのある仕上がりとシャープなデザインは、まさに“モダン和風”と呼ぶにふさわしい仏壇です。和風テイストではありますが、和洋を問わず生活空間に溶け込むデザインです。

現代仏具の掛軸

国分 賢国分 賢

現代仏具では、仏壇にお祀りする様々なタイプの掛軸も取り扱っております。この掛軸に描かれている仏画はひとつひとつが正絹に丁寧に手描きされています。金色の部分には金箔が貼られておりますが、絹地の裏側に金箔を貼る「裏箔」という伝統技法を用いることにより、やわらかく味わいのある上品な輝きの仏画となっています。

精密なタッチで手描きされたご本尊は各宗派ごとのものをご用意しておりますので、仏教の方は仏壇ご購入の際にご自身の宗派のご本尊が描かれた掛軸をお選びください。

現代仏具の高坏のご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

高坏(たかつき)は、菓子や果物など仏様にお供えをするための仏具です。三宝(仏・法・僧)に対し感謝をこめて食べ物や茶湯を仏前に捧げる供給奉養(くきゅうぶよう)は線香をお供えする香供養、花を供える花供養、ローソクを灯す灯供養と合わせて大切なご供養のかたちのひとつでもあります。

高坏は、基本的にはご命日などの特別な日に用いるものですが、いただき物をしたときや故人の好きだった食べ物をお供えする際に使用しても構いません。お供えする際には、半紙を敷いた上に菓子や果物を盛って使います。たいていは仏飯器や茶湯器より下段、もしくは両脇などに置きますが、高坏の数や置き場所に特別な決まりはありません。

ギャラリーメモリア札幌西町では様々な素材・デザインの高坏を取りそろえております。仏壇や五具足と合わせてコーディネートしてみてはいかかでしょうか。

年内は12月30日まで営業しております。

国分 賢国分 賢

ギャラリーメモリア札幌西町は、年内は12月30日(水)まで通常営業しております。もう仕事納めをして年越しの準備に入られた方もいらっしゃると思いますので新しい年を新しい仏壇でお迎えしたいとお考えの方や年末年始のご挨拶のご予定のある方は、ご進物・お参り用の線香ローソクも各種取り揃えておりますので、是非ご来店ください。

今年最後の現代仏壇フェア開催中

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

ギャラリーメモリア札幌西町では、本日12月25日(金)〜27日(日)まで今年最後の現代仏壇フェアを開催いたします。期間中は、当店で仏壇お買い替えの方の古い仏壇の無料お引き取りサービスをしております。他にも年末年始のご挨拶まわり用のローソク・お線香のご進物や、お参り小物など各種取りそろえています。是非この機会に当店まで足をお運びください。

 

クリスマスと現代仏壇

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

本日はクリスマスイブです。仏壇は仏教のものなのでキリスト教系のイベントであるクリスマスとは無関係なような気がしますが、現代仏壇は生活空間の中でお祀りすることをコンセプトにしてデザインされていますので、リビングなど仏間以外のお部屋に置かれている方が多いようです。

最近では、ご供養に対する考え方も変化してきており宗旨宗派をあまり意識しなくなってきています。現代仏壇はお祀りされる方が故人をより身近に感じながらご供養ができる仏壇です。四季折々のイベントやご家族のお祝い事などの際には、是非仏壇もご一緒に飾り付けして楽しいひとときをおすごしいただければと思います。

 

お墓のご相談もお気軽に

国分 賢国分 賢

ギャラリーメモリア札幌西町では、現代仏壇・仏具の他お参り用の小物の販売、お墓に関するご相談も承っております。

これからお墓をつくろうとお考えの方や、すでにお墓をお持ちで建て替えや補修をご検討中の方などどのようなご相談でもお聞きしております。北海道でのお墓づくりを分かりやすく書いた無料小冊子も店頭に置いております。

仏壇やお墓などご供養に関することなどいつでもお気軽にご相談ください。