お彼岸フェア開催中

小平功美小平功美

こんにちは高木です

北海道もうだるような残暑に閉口する毎日ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

八月も残すところ一日となり、来月のお彼岸に向けて当ギャラリーでは「お彼岸フェアー」を開催中です!

現代仏壇・線香・ローソク・念珠等小物類も豊富に取り揃えております。

カタログも無料でお届けしておりますので、お気軽にお問合せください。

一足早く「秋」にピッタリな五具足のご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

一足早く「秋」にピッタリな五具足を紹介致します。と言いましても、私が好きな二品をご覧ください。

まほろばシリーズから「嬉野」・・唐津焼  ¥55,650

P9070534.JPG

「侘び寂び」に通じ、織部や利休に愛された素朴な味わいです。

すすきが描かれ、郷愁をさそいます。

同じくまほろばシリーズから「備前」・・備前焼  ¥85,050

P9070535.JPG

焼き物好きには、たまらない一品です。

備前の登り窯でじっくり焼きしめたお道具です。

二点共に『ギャラリーメモリア札幌西町』に展示販売しております。

どうぞ、焼き物を手にしてみては如何でしょう。

青い仏具も人気です

小平功美小平功美

夏からイメージできる色と言えば皆さんどんな色を思い浮かべますか?
私はまぶしい太陽の赤色ときれいな海の青を思い浮かびます。

現代仏壇では様々な素材で出来た小物がありまして、

その中の一つがこちらに出ております画像は、
Glass ware series ジュレ・ブルーと言う商品で
透明ガラスに色ガラスを閉じ込めたようなイメージを表現し
全面研磨によるシャープな表面と,吹きガラスの有機的な

内ラインが共存した不思議な美しさです。夏らしい涼しげなお色のお道具を仏壇にお飾り頂き、

仏様とご一緒に青をと言う色の神秘的な色の雰囲気を感じて見ませんか?

グラス_ジュレブルー_p グラス_ジュレブルー
ご来店、心からお待ち申し上げます。

ブラケットシリーズ パッサートのご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

 

本日ご紹介するのは、壁掛け仏壇の「パッサート」です。

質感の異なる黒を組み合わせたシックな外観は、リビングにも似合います。

扉を開くと、金色が華やかです。

本日の組み合わせは、最高級漆塗りの輪島塗のお位牌のエクレールと、仏具はイタリアシリーズのステラです。
黒いガラスに金と銀が映える和洋どちらでも使える仏具です。

 

こちらは、お位牌の代わりに、ヴェネチアンガラスのフォトフレームでお写真を。

仏具は、漆宝シリーズのヴェルデゴールドです。
現代仏壇は、無宗教の皆様にも、様々な祀り方ができるとご好評いただいております。ぜひ、一度ご相談いただけたら嬉しく思います。

現在、ギャラリーメモリア西町で展示しておりますので、ぜひ足をお運びください。

インフィニティシリーズ オマージュのご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

インフィニティシリーズは、デザインの創造に無限の可能性を求めて、ガラスや大理石などの新素材を取り入れたモダンなシリーズです。

そのなかでも、オマージュは

いつでも、中を拝めるガラス扉の窓がポイントです。

オマージュ

 

 

本日の仏具は、立釈迦 白檀と
仏具は、乳白色の石目が神秘的なアラバスタシリーズのコルノを合わせました。
須弥壇は取り外しも可能で、収納の棚板も移動しますので、とても使いやすいと好評いただいております。

ギャラリーメモリア札幌西町では、現在展示されています。いろいろな仏具を組み合わせてイメージをご覧いただけます。

過去帳と過去帳台のご紹介

小平功美小平功美

本日ご紹介するのは、寄木細工が素敵な過去帳と、過去帳台のご紹介です。

名刺サイズくらいの小さい過去帳の中に、細かい寄木細工で、職人の手仕事にうっとりしてしまう過去帳です。

ちとせダーク/とわライトのご紹介です

大きさも3.0寸3.5寸と2種類あります。
過去帳_ちとせ_とわ

過去帳の置き場所は、皆様どうされてますか?専用の過去帳台はご用意していますか?
過去帳と一緒に過去帳台もコーディネートされる方が増えております。

ガラス 過去帳台2 過去帳台_ゆかり 過去帳台_白波

素材、デザインさまざまあり、インテリアとも相性がいいと好評いただいております。一部お取り寄せ商品もございます。

在庫については、お気軽にお問合せください。

壁掛け仏壇 オセロダークのご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

ブラケットシリーズのオセロダークのご紹介です。
ブラケットシリーズは、壁面への設置で新しい祈りの場をご提案。
絵画のように、部屋に馴染むよう薄型設計です。

その中でも人気の「オセロ ダーク」をご紹介します

オセロダ-ク
市松模様のパネルは、扉を開くとやっこ凧のような姿の上下左右対称の仏壇に。
和洋問わないシンプルなデザインと、からくり箱のような細工をプラスしました。

オセロダ-ク_開

 

材質は、ウォールナットでできています。須弥壇はあえて対象を崩し、お祀りするものに合わせて左右お好きなほうに置くことも、取り外すこともできます。

コーディネート例は、水色のヴェネチアンガラスの骨壺のコアボトル・アズーロと、仏具は天然石のオニキスの「カナリア」3点を合わせ、さわやかに明るく彩りました。

 

色違いの材質のシルバーハートで造られたオセロライト(お取り寄せ)もございます。

オセロライト_開

お取り寄せ期間は、お気軽にお問い合わせください。

町屋をイメージした上置き仏壇です

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

本日ご紹介するのは、クラフトシリーズのアークのご紹介です

クラフトシリーズは木のぬくもりとクラフトマンの手わざが編み出す造りと風合いで、木のもつ優しさを最大限に引き出した暖かいのあるシリーズです。

その中でも、曲面に縦の桟が並んだ「アーク」のご紹介です。

アーク
きれいに並んだ桟は、町屋をイメージして柔らかな光がほんのり灯り、あたたかい気持ちになります。

アーク_up2
引前板には小物入れがついています。

アーク_up1

アーク_開

本日のコーディネートは、

立釈迦白檀 5.0寸Wご本尊に。仏具は、アラバスタシリーズのクワトです。
シックな石の組み合わせ配色の仏具です。
アラバスター_クアトロ

店頭では、仏具を変えてさまざまな組み合わせをご覧頂けます。
仏具だけを買い替えるご相談も増えております。ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。

 

モダンで素敵なお位牌は、オープンなスペースにもおすすめ

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

亡くなられてすぐ作る白木のお位牌を、本位牌に変えるお手続きはお済ですか?

現代仏壇のお位牌は、とてもたくさんのデザインで素敵なお位牌が多く、皆様に喜ばれています。

大切な家族のお名前や戒名をご彫刻し、いつも近くにある存在だからこそ、
大切な人のことを思い出せるデザインを選ばれる方が増えています。

光の反射と屈折の美しさを最大限に引き出すためにデザインされたクリスタル位牌は、ガラスでできてとても繊細です。

シンプルな塗のお位牌から、最高級の蒔絵の技術を使った華やかなお位牌もあります。

 

シンプルな木の位牌も、インテリアに合わせて選ばれる方が増えています。

 

 

 

故人をしのぶ大切なお位牌は、現代仏壇のカタログ2015に沢山あり、ここでは紹介しきれないほどです。
ご注文を受けてから お取り寄せのお品もあります。カタログを無料で送付しておりますので、お気軽にお問合せください。

 

匠シリーズ ソナチネⅡのご紹介

ギャラリーメモリア札幌西町ギャラリーメモリア札幌西町

古くから受け継がれてきた指物の技。繊細な作りで美と技を高い次元で統合した匠シリーズからソナチネⅡのご紹介です。

伝統を生かしたモダンなデザインで、ウォールナットとメープルを使用しており、和室に最適なサイズです。
ソナチネ2

須弥壇下段には、猫扉(ねこど)と呼ばれる収納があります。

 

お仏像(立釈迦:白檀:6寸)、仏具はヴェネチアンガラスのデゼルトを入れ落ち着いた空間で和室にも映えます。

ぜひ、ギャラリーメモリア札幌西町にある実物で細部まで、繊細な匠の技をご覧ください。